ビジネス成功したいなら英語と英会話を修得すべし。

少しずつでも英語を理解し、自分の英会話スキルを向上させようと思う。

「うっかりペネロペ(Eテレ)」で、楽しくDVD英語学習!

日本で初めて、ペネロペで英語を学ぶDVDができました。

Eテレで放送中の「うっかりペネロペ」で楽しく英語を身につける。

うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS

子どもが、本格的な英語学習を始めるなら、「子供が楽しく学ぶ」ことが重要です。

 

今回ご紹介する教材は、

NHKEテレで放送中の「うっかりペネロペ」で英語を楽しく学ぶための英語学習DVDです。

うっかりペネロペ」を使用した英語教材は、今回が日本初となります。

このDVDは「ちびまる子ちゃん」などを配信している会社、 日本アニメーションさんと英語伝がコラボしてできたものです。

原作の絵本の世界を大切に再現した世界観で親子そろって英語を楽しめるアニメーションです。

うっかりペネロペのアニメーションを楽しく見るだけで英語の音に慣れていきます。

英語の音に慣れることで、英単語や英会話のフレーズをネイティブ音声で身に付けられる構成となっています。

全編英語のみの構成となっているため、大人にとっても効果的な英会話学習ができる内容です。

 

■「うっかりペネロペ」とは?

フランスの作家ゲオルグ・ハレンスレーベンさんとアン・グットマン夫妻による絵本が原作となっています。2003年にフランスで出版されて以降、世界各国で愛されている絵本です。

■教材内容

 ・対象年齢は、0〜7歳。

  ※大人も一緒に楽しく学べる英語学習です。

 ・英語学習DVDは、90分収録の内容です。

 ・お値段は、3,960円(税込・送料込)です。

 ・音声は、ネイティブ英語を採用したオリジナル音声になっています。

 ・Eテレうっかりペネロペ」から選りすぐりの13話を収録しての英語学習です。

■この英語学習を上手に活用するコツ

 ・親子一緒に楽しむこと

 ・好きなお話は何度も見せると効果大

 ・毎日繰り返し見ることが大切

 ・遊びに夢中になっているような感覚で見る

 ・見ながら一緒に発音を真似してみる

 

うっかりペネロペのアニメーションについて

 ・おはなしは、全13話で構成されています。

 ・音声は、英語(イギリス・ネイティブ音声)を採用しています。

  ※日本語音声は、収録されておりません。

 ・物語の収録時間は、88分です。

  ※物語の状況を説明するナレーションも英語となっています。

■英語学習の黄金期とは?

0~6歳までの「乳児期・幼児期」と呼ばれる頃は、「英語学習の黄金期」と呼ばれています。

この頃の「体験」が、その後の英語力に直結される時期なのです。

ここでポイントなのが、「楽しく夢中になって繰り返し体験する」ことです。

そこに着眼して作られた「うっかりペネロペ・DVD英語学習」は、子供たちが繰り返し学べるような要素をたくさん用意しています。

■子供が夢中になれるポイントとは?

1.ひとつのエピソードを5分にすることで、集中力を途切れさせない構成です。

 ※ペネロペや他のキャラクターが話す言葉は、子供たちが日常で話す英会話のフレーズです。

2.自分で答えるクイズ形式を採用。

英語のレッスンは、2分になっています。クイズ形式になっており、質問の仕方や答え方の両方を身につけられる構成となっています。

 ※音楽に合わせて、英単語を5回繰り返す仕組みです。

3.子供が興味を持つストーリーを厳選しています。

ペネロペと家族やお友達との心温まる日常のエピソードを選んでいます。

うっかりペネロペ」は、子供が好む原色を多く使用していることも特徴です。

4.大人も楽しめる英語学習です。

うっかりペネロペのDVD英語学習は、全編英語音声となっています。そのため、アニメーションのセリフと英語レッスンのセリフを収録した小冊子を用意しています。DVDを視聴するだけでなく、冊子をゆっくり読んで解説してあげることで、親子で一緒に学習できます。

■DVD学習のメリットとは?

 ・集中できる。

 ・延々と続かない。

 ・ちょっとしたスキマ時間に見られる。

 ・手軽に再生や逆戻し等の操作が可能です。

 ・プレーヤーがあれば、外出中でも見聞きできる。

■収録エピソードをご紹介

 1.「おなかすいたね」

 2.「ペネロペのおかたづけ」

 3.「ひとりでふく」

 4.「ようちえんへいく」

 5.「ペネロペ、じてんしゃにのる」

 6.「ペネロペのおいしいパーティ」

 7.「ペネロペのカーニバル」

 8.「ペネロペ、おひるねする」

 9.「ペネロペ、かたちをおぼえる」

 10.「ペネロペのおかいもの」

 11.「うたって、うたって、ペネロペ」

 12.「きょうはどんなおてんき」

 13.「ペネロペのおたんじょうび」

■仕様について

 ・DVD収録は、英語版おはなし13話+英語レッスンの合計88分となっています。

  ※日本語音声は、収録されていません。

 ・画面サイズは、16:9です。

 ・言語は、全編英語(イギリス英語)です。

 ・字幕は、英語のみです。

  ※日本語解説は、小冊子を参照ください。

 

NHKEテレうっかりペネロペ」のアニメはそのままで、音声が英語のDVDです。

さらに英単語レッスンがついた内容です。

お話(英語版アニメ 5分)+英単語レッスン(2分) 13話を厳選。 合計88分収録。

うっかりペネロペ」のおはなしで、英語を楽しく身につけましょう。

Eテレ「うっかりペネロペ」と同じ映像で英語を学ぶDVD