ビジネス成功したいなら英語と英会話を修得すべし。

少しずつでも英語を理解し、自分の英会話スキルを向上させようと思う。

英検は何級持っていたらすごいのか?|わかりやすく解説

 

|英検とはどんな資格?

 英検とは、日本英語検定協会が主催する英語能力試験のことです。英語の読み書き・聴き取り・会話力を総合的に測定し、それに基づいて7つの級に分かれています。級は初級から上級まであり、初級から中級は英会話学習者向けのもので、上級は高度な英語能力を求められる職種などで必要なものです。

 英検は、日本国内だけでなく海外でも認知されており、英語の能力証明として企業や大学などで採用されることもあります。また、英検合格者には各級ごとに「英検証明書」が発行され、自己アピールの一つとしても活用できます。

 英検には、年に2回実施される「一般」や、年間を通じて実施される「英検ライティング」や「英検TOEIC® L&Rテスト」など、様々な種類があります。試験時間や試験科目、料金などはそれぞれ異なりますので、受験前には必ず公式サイトなどで情報を確認しましょう。

 

|英検は、何級をもっていたらすごいのか?

 英検において「すごい」とされる級は、一般的に英語力が高いと認められる上級級である1級と2級です。1級は、高度な英語能力が求められるため、総合的な英語力を持ち合わせた人が合格するための難易度が高くなっています。2級は、日常的な英会話ができるレベルの英語力があることが求められます。ただし、それぞれの人にとって「すごい」と感じる級は異なるため、自分自身の英語力に合わせて目指す級を選ぶことが大切です。

|英検の試験概要を知ろう!

 英検は、英語力を測るための検定試験であり、一般財団法人日本英語検定協会が実施しています。試験は、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つの技能を評価し、級によって難易度が異なります。

 試験時間は、級によって異なりますが、約1時間から3時間半程度となっています。試験は、約2ヶ月ごとに実施されており、一般的には公立・私立学校や語学学校、独自に会場を設ける団体などで受験が可能です。また、英検には、一般英語技能検定(英検)のほか、ビジネス英語技能検定(BEC)、英語教育能力検定(Eiken)、英語翻訳能力検定(ETC)など、さまざまな種類があります。

 

|中学英語レベルは、英検では何級にあたえうのか?

 中学生の英語レベルには個人差がありますが、一般的には英検4級から3級程度に相当するとされています。ただし、中学生でも英語に熱心に取り組み、高いレベルの英語力を持っている場合は、英検2級や1級を取得することも可能です。

 

|社会人として、英検は何級をもっているとスキルとして認められるのか?

 一般的に、社会人として英検のスキルとして認められるのは、英検2級以上の取得者です。英検2級は、日常的な英会話やビジネスシーンでの基本的な英語表現ができる程度のスキルを持っていることを証明します。英検1級は、高度なビジネスや学術的な場面でも十分に通用する程度のスキルが必要で、非常に高いレベルの英語力を持っていることを示します。

|英検合格に向けて、効率的な勉強方法を3つご紹介。

1.頻繁に模擬試験を受けること:英検の問題形式に慣れることが重要です。模擬試験を頻繁に受けて、試験形式や問題の傾向を理解し、自分の弱点を洗い出しましょう。

2.英語を聴く・話す・読む・書くすべてのスキルをバランスよく鍛えること:英検の試験範囲は、英語の聴く・話す・読む・書くのすべてのスキルをカバーしています。バランスよくスキルを鍛えることで、効果的な学習ができます。

3.リスニング力を鍛えること:英検において、リスニング問題の割合は高くなっています。毎日英語の音声に触れるようにし、リスニング力を鍛えることが重要です。英語の映画やドラマを観たり、英語のラジオを聴いたりするなど、楽しく継続的に取り組むことがポイントです。

 

|英検を申し込む際の、注意点を知ろう。

英検を申し込む際には、以下の点に注意する必要があります。

1.申し込み期限に間に合うように申し込むこと:英検には申し込み期限があります。期限を過ぎてしまうと受験することができませんので、早めに申し込み手続きを行いましょう。

2.受験日程を確認すること:英検は複数回開催されていますが、そのうちのいずれかの日程を選択して受験する必要があります。受験日程を確認し、自分のスケジュールに合わせた日程を選びましょう。

3.受験料を確認すること:英検の受験料は、級によって異なります。また、申し込み方法によっても異なることがあります。受験料を確認し、必要な手数料を払うことを忘れずに行いましょう。

4.必要書類を用意すること:英検の申し込みには、必要な書類があります。例えば、受験票や写真などです。必要書類を事前に用意しておくことが重要です。

5.受験会場の場所を確認すること:受験会場は、受験者自身で確認する必要があります。試験当日に迷わないように、受験会場の場所やアクセス方法を事前に確認しましょう。

|まとめ

 英検は、日本で最もポピュラーな英語資格の一つです。英検は、英語のリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つのスキルを評価します。試験は、5つの級(5級から1級)に分かれており、各級の難易度が異なります。5級は初級者向けであり、1級は上級者向けです。

 英検の試験は年に数回開催されており、試験会場は全国各地にあります。申し込みはインターネットや郵送で行うことができますが、注意点がいくつかあります。例えば、試験当日に持参しなければならない書類や道具がある場合がありますので、詳細を確認しておく必要があります。

 英検に合格するには、効率的な勉強法が必要です。例えば、模擬試験を受けて自分の実力を把握し、弱点を克服するための勉強計画を立てることが大切です。また、英語のリスニングに慣れるために、映画やドラマなどを英語で視聴することもおすすめです。

 英検は、日本のビジネスシーンでも高い評価を得ており、求人情報に英検の資格を求めることが多いです。英検の合格は、英語学習の努力が実を結ぶとともに、就職活動などにも大きく役立ちます。

 

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp