ビジネス成功したいなら英語と英会話を修得すべし。

少しずつでも英語を理解し、自分の英会話スキルを向上させようと思う。

過去進行形の秘密:be動詞の過去形と動詞ing形の組み合わせ|基礎英語でコミュニケーションをとる方法(Cpilot学習)

※This page uses affiliate advertising.

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

Amazon.co.jp: Prime Student - 学生のためのお得なプログラム

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

Amazon.co.jp: Audibleオーディオブック

 

be動詞の過去形と動詞ing形の組み合わせ

『[完全版]すごい英語独学』

 

ーーーーーーー

1.はじめに

 こんにちは、皆さん。今日は英語の過去進行形について学びます。過去進行形は、「be動詞の過去形 + 動詞のing形」の形で表現されます。この形式は、過去のある時点で進行していた行動や状況を表すのに使われます。

 

 例えば、「I was reading a book when the phone rang.(電話が鳴ったとき、私は本を読んでいました)」という文では、電話が鳴るという瞬間的な出来事と同時に進行していた行動(本を読んでいた)を表現しています。

 

 この記事では、過去進行形の基本的な使い方から、それに関連する他の表現まで、詳しく解説していきます。そして、過去進行形がどのように英語表現を豊かにするか、その「魔法」を一緒に学んでいきましょう。

 

 この記事は、中学生から社会人まで、英語学習者の皆さんが過去進行形を理解し、自信を持って使えるようになることを目指しています。それでは、一緒に学んでいきましょう!

 

ーーーーーーー

2.過去進行形の基本

 過去進行形は、過去のある時点で進行していた行動や状況を表すために使われます。この形式は、「be動詞の過去形 + 動詞のing形」で構成されます。

 

 まず、be動詞の過去形について見てみましょう。be動詞は、主語によって形が変わります。一人称と三人称単数(例:I、 he、 she、 it)では「was」を、それ以外(例:you、 we、 they)では「were」を使います。

 

 次に、動詞のing形について見てみましょう。これは、基本的には動詞の原形に「ing」を加えることで作られます。ただし、スペルのルールにより、一部の動詞では末尾の文字を二重にしたり、末尾の'e'を削除したりする必要があります(例:run → running、 write → writing)。

 

 これらを組み合わせると、過去進行形が完成します。例えば、「I was reading a book.(私は本を読んでいました)」のようになります。

 

 この形式を理解することで、過去のある時点で何が進行していたのかを英語で表現することができます。次のセクションでは、過去進行形の具体的な使い方について詳しく見ていきましょう。

 

ーーーーーーー

3.過去進行形の使い方

 過去進行形は、過去のある時点で進行していた行動や状況を表すために使われます。具体的には、以下のような状況で過去進行形を使います。

 

①過去のある時点で進行していた行動:

 「I was reading a book at 7pm yesterday.(昨日の7時に私は本を読んでいました)」のように、過去の特定の時点で何が進行していたかを表すのに過去進行形を使います。

 

②過去のある期間で進行していた行動:

 「She was studying all day yesterday.(彼女は昨日一日中勉強していました)」のように、過去のある期間にわたって何が進行していたかを表すのに過去進行形を使います。

 

③過去の二つの行動が同時に進行していた場合:

 「I was cooking while he was watching TV.(私が料理をしている間、彼はテレビを見ていました)」のように、過去の二つの行動が同時に進行していた場合に過去進行形を使います。

 

これらの例からわかるように、過去進行形は過去の行動や状況の進行を表現するのに非常に便利です。次のセクションでは、過去進行形と関連する他の表現について見ていきましょう。

 

ーーーーーーー

4.過去進行形と関連する表現

 過去進行形は、「be動詞の過去形 + 動詞のing形」の形式を持つ進行形の一つです。進行形には他にもいくつかの形式があり、それぞれが異なる時間を表現します。

 

①現在進行形:

 現在進行形は、「am/is/are + 動詞のing形」の形式を持ちます。これは、今現在進行中の行動を表します。例えば、「I am reading a book.(私は今、本を読んでいます)」のようになります。

 

②未来進行形:

 未来進行形は、「will be + 動詞のing形」の形式を持ちます。これは、未来のある時点で進行中の行動を表します。例えば、「I will be reading a book at this time tomorrow.(明日のこの時間には、私は本を読んでいるでしょう)」のようになります。

 

 これらの形式を理解することで、英語の時間表現の全体像を把握することができます。また、それぞれの形式がどのように相互に関連しているかを理解することで、より自然な英語表現を身につけることができます。

 

 次のセクションでは、過去進行形がどのように英語表現を豊かにするか、その「魔法」を一緒に学んでいきましょう。

 

ーーーーーーー

5.過去進行形の魔法:英語表現を豊かにする

 過去進行形は、英語表現を豊かにするための強力なツールです。それは、過去の出来事が単なる一点の出来事ではなく、時間をかけて進行していたというニュアンスを表現することができます。

 

 例えば、「I was reading a book when the phone rang.(電話が鳴ったとき、私は本を読んでいました)」という文では、電話が鳴るという瞬間的な出来事と同時に進行していた行動(本を読んでいた)を表現しています。これにより、その時点で何が起こっていたのか、そしてそれがどのように他の出来事と関連していたのかを詳しく描写することができます。

 

 また、過去進行形は、話者が過去の出来事を思い出しながら話しているという感覚を与え、聞き手によりリアルな体験を提供します。これは、物語を語るときや、過去の体験を共有するときに特に有効です。

 

 過去進行形を理解し、適切に使うことで、あなたの英語表現はより豊かで、詳細で、生き生きとしたものになります。次のセクションでは、過去進行形を使った練習問題を提供しますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

ーーーーーーー

6.過去進行形の練習問題

 これまでに学んだことを確認するために、以下にいくつかの練習問題を用意しました。それぞれの問題に対して、過去進行形を使って英文を作成してみてください。

 

①昨日の午後3時に何をしていましたか?

 

②先週の金曜日に一日中何をしていましたか?

 

③あなたが昼食を食べているとき、友人が突然訪ねてきました。その状況を英文で表現してみてください。

 

 これらの問題は、過去進行形を使って自分の経験を表現する練習をするのに役立ちます。自分で答えを考えてみてから、次のセクションで答えと解説を確認してみてください。

 

-------

以下に、各練習問題に対する正解の例文を提供します。

 

①昨日の午後3時に何をしていましたか?

「I was doing my homework at 3pm yesterday.(昨日の午後3時に私は宿題をしていました)」

【過去進行形は進行中の行動を表す】

 過去進行形は、過去のある時点で進行中だった行動を表すために使われます。したがって、一点的な出来事や状態を表すのには適していません。

 

②先週の金曜日に一日中何をしていましたか?

「I was studying for a test all day last Friday.(先週の金曜日は一日中テスト勉強をしていました)」

【過去進行形と過去形の違いを理解する】

 過去進行形と単純過去形は、過去の出来事を表すのに使われますが、それぞれ異なるニュアンスを持ちます。過去進行形は進行中の行動を表すのに対し、単純過去形は完了した行動を表します。

 

③あなたが昼食を食べているとき、友人が突然訪ねてきました。その状況を英文で表現してみてください。

「I was eating lunch when my friend suddenly visited.(昼食を食べているときに、友人が突然訪ねてきました)」

【be動詞の適切な形を選ぶ】

 過去進行形を作るときは、主語に合わせてbe動詞の適切な形(wasまたはwere)を選ぶことが重要です。

 

 これらの例文は、過去進行形を使って過去の行動や状況を表現する一例です。自分の経験や状況に合わせて、過去進行形を使って英文を作成することができます。

 

ーーーーーーー

7.おすすめの1冊

 この記事で学んだことをさらに深めるために、私がおすすめする1冊を紹介します。それは[完全版]すごい英語独学という書籍です。

 

 この書籍は、Sakura English著で、YouTubeと連動した音声つきで手軽に英語学習が始められると評判です。また、本当に使いやすいフレーズだけを身につけることができるようになっています。

 

 [完全版]すごい英語独学は、独学だけで「話せる人」になりたい人にとって、非常に有益なリソースとなるでしょう。そのため、過去進行形を学び、英語表現を豊かにするための追加のリソースとして、この書籍をぜひチェックしてみてください。

 

『[完全版]すごい英語独学』

 

ーーーーーーー

8.まとめ

 この記事では、過去進行形の基本的な構造と使い方、そしてそれに関連する他の表現について学びました。過去進行形は、「be動詞の過去形 + 動詞のing形」の形式を持ち、過去のある時点で進行していた行動や状況を表すのに使われます。

 

過去進行形を理解し、適切に使うことで、あなたの英語表現はより豊かで、詳細で、生き生きとしたものになります。また、過去進行形は、話者が過去の出来事を思い出しながら話しているという感覚を与え、聞き手によりリアルな体験を提供します。

 

しかし、学習はここで終わりではありません。過去進行形を使った練習問題を解いて、自分の理解を確認し、過去進行形を自分のものにしてください。そして、日常の英語表現に過去進行形を取り入れてみてください。

 

過去進行形の学習に成功したあなたを心から祝福します!これからも英語学習に励んでください。

 

ーーーーーーー

 

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp