ビジネス成功したいなら英語と英会話を修得すべし。

少しずつでも英語を理解し、自分の英会話スキルを向上させようと思う。

英語学習講座「1年でTOEIC900!正統派の英語学習プロジェクト」をご紹介します。

 現在は、幸か不幸か、英語が必須の時代となりつつあります。

 英語を直接必要としない人であっても、英語力が求められる時代となっています。

 社会人は、昇進・昇格、海外駐在、転職の際に、大学生は就職、単位認定にTOEICが必要となる傾向が日々強まっています。

 もしTOEICで一定のスコアを満たせなければ、社会人であれば昇進・昇格ができず、大学生であれば、就職の機会が制限されたり、英語の単位が取得できない可能性があります。

 求められるのは、TOEICのスコアだけではありません。

 英語の文章を読んだり、英語でコミュニケーションができる能力(英会話)が必要とされる時代です。

 しかし、英語は簡単に身につくものではありません。

<目次>

<1年TOEIC 900! 正統派の英語学習プロジェクトとは?>

 TOEIC満点まで到達した経験を持つ鈴木先生が作成した「1年TOEIC 900! 正統派の英語学習プロジェクト」は、高校生、大学生、社会人を問わずどんなレベルの方でも利用できる英語学習法であり、また鈴木先生自身が効果的な英語学習法を指導してくれます。

 TOEIC 900を目指す上級者向け、通訳・翻訳、高度な英文のライティングを目指している方向けではなく、英語が苦手な人など、目標を問わず誰でも利用可能です。

 この教材は、鈴木先生自身が英語が苦手だった状態からTOEIC満点まで到達し、27,300名以上に英語学習指導をしている経験から、効果的な英語学習法を伝えています。

 

それでは、英語学習法の解説を行っていきます。

本教材のPDFファイルは、632ページになるのですが、内容は以下のようになっております。(カッコ内はそれぞれの章のページ数です)

<1年TOEIC 900! 正統派の英語学習プロジェクトの教材内容とは?>

<第1章 私の英語学習歴(62ページ)>

 まずは、英語が苦手だった時代から現在までの私の英語学習歴をお話しさせていただきます。

 ただ私の話をするだけではなく、失敗エピソードや成功エピソードに合わせて、成功や失敗の理由や、どうすればうまくいくかを解説します。

 

<第2章 英語学習概論(28ページ)>

 中学・高校で習う勉強法の非効率な点や、多くの英語学習者が犯す間違いなど、英語学習を始める前に知っておくべき注意点を解説いたします。

 

<第3章 英語学習のメンタル(42ページ)>

 英語学習に必要なメンタルの知識についてお話しいたします。

 以前にもお話ししましたが、英語学習には「継続すること」が必要です。

 そのためには、適度なやる気を保つことが重要です。

 また、TOEICでは英語力も重要ですが、持っている英語力を十分に発揮するためには、慌てないメンタルが必要です。

 

<第4章 語彙(74ページ)>

 英語の基礎中の基礎、語彙学習法をお話しいたします。

 単語帳で基礎を作る学習法やおすすめの単語帳を例に、具体的に「毎日、どのくらいの時間をかけ、何をやるべきか」について詳しく解説しています。

 また、辞書の使い方や派生語の覚え方、単語帳を終えた後の語彙学習についても幅広く詳細に解説しています。

 

<第5章 英文法(78ページ)>

 こちらも英語の基礎、英文法学習法をお話しいたします。

 英文法の学習法を知るには、具体例が必要ですが、本講座では具体例を挙げながら図もたっぷりと交えて解説しています。

 暗記ではなく、英文法を「理解」し、問題が解けるだけではなく、リーディングや英会話でも応用できる本物の英文法を身につけましょう。

 

<第6章 リスニング(44ページ)>

 日本人が苦手とするリスニング学習法についてお話しいたします。

 聞き流しでは効果が薄く、聞き取れない原因を正しく把握し、2種類のトレーニングを組み合わせて行うと効果的です。

 

<第7章 リーディング(40ページ)>

 リーディング学習法について解説いたします。

 リーディングは学校で習うため、日本人は得意だと思い込みがちですが、逆に不自然なクセがついてしまっている人が多く、それを矯正する必要があります。

 クセを矯正しないままでは、いつまでも読解力が向上しない可能性があります。

 

<第8章 英会話(40ページ)>

 多くの人が憧れる英会話の学習法を解説します。

 英会話スクールに通うことは有用ですが、自己学習が圧倒的に重要です。

 自己学習により、英会話が効率的に上達し、レッスン代を大幅に節約できます。

 

<第9章 TOEIC(78ページ)>

 TOEICスコアの仕組みと、スコアアップに有効な対策を解説します。

 英語ができるだけでは良いスコアは取得できません。

 適切な対策をしない場合、50点どころか100点以上の差が出ることもあります。

 

<第10章 カリキュラム作成(126ページ)>

 実際に英語学習を実行するために、適切な学習カリキュラムを組む方法を解説いたします。

 目標とレベルからやるべきことを決め、使える時間を洗い出し、カリキュラムを作成する方法を解説します。

 英語学習は「時間がない」という方が多いですが、意外とできる時間はあるものです。

 また、自分のレベルを把握するためのチェックテストも掲載しています。

<教材のサポートについて>

 本教材は、21年間にわたって27,300人を指導した経験に基づいた英語学習法の解説であり、追加情報をメールで提供していますが、配信停止も可能です。

 632ページのボリュームたっぷりの教材は、英語学習法の解説で、語彙、英文法、リスニング、リーディング、英会話、TOEIC対策、メンタルについて幅広くカバーしていますが、学習自体は必要な教材を自分で用意する必要があります。

 オススメの教材は、「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」、「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」、「1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座」で、前者2つは基本的に英文法講座で、後者はリーディング講座で、初心者から中級者以上まで対応しています。

<関係各位に聞いてみた。本教材のどこが良い?>

・推薦1

 本教材は、英語の語彙、文法、リスニングの3つの柱を様々な角度から検証し、実践的なアプローチを説明しています。

 他では見たことのない勉強法を身につけることができ、英語力の向上を急ぐ人、TOEIC受験者、海外留学・駐在予定者にお勧めです。

 独特の勉強法を身につけることができ、特にお勧めです。

 この教材によって、英語学習の概念が180度変わると思われます。

 

・推薦2

 著者である鈴木先生は、自身も苦労しながら英語を勉強してきたため、彼の経験から得られる話は英語学習者にとって貴重であり、最も効率的な学習法について詳しく説明しています。

 鈴木先生は、語彙力を向上させるための具体的な方法や学習教材の選び方、英会話スクールの活用方法、テスト対策など、英語学習者が知りたいことについて詳しく解説しています。

 彼の教材はポイントを押さえているため、英語の勉強方法に悩んでいる人全てに読んでほしいとしています。

 

・推薦3

 この英語学習法は、英語初級者から上級者まで、誰にでも適用可能で、効果的です。

 英語学習には段階があり、適切な順序を踏むことで、時間とお金を節約できます。

 制作者は実践した教材も紹介しており、教材選びに迷うこともありません。

 これは効率的な英語学習法です。

 ただし、魔法のようなものではなく、努力と実践が必要です。必ず英語を身につけることができます。

 

・推薦4

 鈴木先生が作成した英語学習教材は、基本的なことから英語資格試験対策までを網羅しており、非常に分かりやすく丁寧な教材です。

 鈴木先生自身も英語が苦手だったため、英語が苦手な人や英語力が伸び悩んでいる人、学習方法が分からない人に特におすすめです。

 彼は、英語が苦手な人や英語力が伸び悩んでいる人に向けて、「英語学習の道しるべ」として役立つことを願っています。

 

・推薦5

 「できる人から勉強のコツを教わることが、独学よりも効率的である」という考え方を持っている人がいます。

 なぜなら、できる人はその資格を取得するための最短の方法を知っているため、独学よりも効率的な勉強方法を教えてくれる可能性があるからです。

 例えば、TOEICに関しては、できる人からパート別の試験形式や攻略法を教えてもらうことで、効率的にスコアを上げることができます。

 資格取得のためにかかっていた膨大な時間と労力が短縮される可能性があるため、できる人から勉強方法を盗むことが有効であるとされています。

 鈴木先生の教材では、TOEICに関して詳細に解説されており、回り道しない勉強方法が書かれています。

 就職活動の履歴書のアピールや就職後のキャリアアップとして有効なTOEIC資格の取得には、鈴木さんから勉強方法を盗むことが効果的であることを推奨します。

<本教材作成者:鈴木拓先生より>

 日本人の多くが英語が苦手であり、その原因は間違った勉強法、非効率な勉強法であると指摘されます。

 中学・高校で教える勉強法が非効率であるため、別の方法を模索する必要がありますが、簡単にできる方法はありません。

 一方、「簡単そうに見える教材」に飛びつく人もいますが、英語を簡単にできるようになるわけではありません。

 英語を学ぶには正しい方針と継続が必要であり、簡単な教材に飛びつくのではなく、効率的な学習法を模索する必要があります。

 著者は自分自身の経験や指導経験から、英語が苦手な人でも「正統派の英語学習プロジェクト」を使って効率的に学べることを自信を持って伝えています。

 英語は正しい方針で継続することで上達できると述べ、英語が苦手な人に役立ててほしいと呼びかけています。

<教材の金額について>

価格:2,980円(税込3,278円)

支払い方法:クレジットカード決済・銀行振込の2種類のみです。

<作成者のプロフィール>

鈴木 拓(すずき たく)先生

1981年生まれ。

横浜市出身。

英語学習アドバイザー。

通信簿2(5段階)、偏差値30から45と英語が苦手でしたが、学習法を変えたところ、英文法の知識を身につけ、わずか1年でTOEIC 900点を達成。

実用英語の習得にも取り組み、スピーキング力とリスニング力を身につけ、TOEIC 990点(満点)と英検1級を取得しました。

現在は、英文法講座などの英語学習講座、著書、英語情報サイトの運営、英語学習に役立つメールマガジンの配信を通じて、英語学習の指導、アドバイスを行っています。

21年間の英語指導経験を持ち、運営する英語学習講座では受講生が27,300人を突破しました。

運営サイトは、個人の英語学習系サイトとしては最大級規模で、メルマガは15万人が読者登録しており、まぐまぐ殿堂入り、2004年、2005年と2年連続で「まぐまぐメルマガ大賞」ノミネート作品に選ばれました(現在もメルマガを発行していますが、2006年以降はメルマガ大賞には立候補していません)。

また、講座などは、『English Journal』『日経Woman』『国内でTOEICテスト990点』『English Plus』などの雑誌・書籍に掲載実績があります。

【運営サイト】

  • TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE」

  ほか英語学習に関する数サイトを運営

メールマガジン

  • 「1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典」
  • 「英語力向上メルマガ The English Times」

  ほか、合計約15万人が読んでいる英語学習に関するメールマガジンを数誌発行

【講座(セミナー)】

  • 「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」(受講者数:10,100人)
  • 「1年でTOEIC 900! 正統派の英語学習法プロジェクト」(受講者数:6,600人)
  • 「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」(受講者数:7,000人)
  • 「1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座」(新講座)

  ほか過去に英語学習に関する講座(セミナー)を数講座主宰

【著書】

  • 「偏差値30からの英語やり直し学習法」(1万部突破)

【メディア掲載】

  • 日経WOMAN 2002年12月号
  • English Journal 2005年10月号
  • 月刊ネットショップ&アフィリ 2005年12月号
  • 国内でTOEICテスト990点 2007年10月
  • 偏差値30からの英語やり直し学習法 2008年7月
  • English Plus 2012年4月
  • 人生を変える英語学習法 2013年3月