ビジネス成功したいなら英語と英会話を修得すべし。

少しずつでも英語を理解し、自分の英会話スキルを向上させようと思う。

「〜を[に]」は英語でどう言う?代名詞の使い方でよくある間違いと正しい表現|基礎英語学習(ChatGPT/Bard学習)

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

Amazon.co.jp: Prime Student - 学生のためのお得なプログラム

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

Amazon.co.jp: Audibleオーディオブック

 

 

はじめに

 英語を学ぶ人にとって、代名詞の使い方は難しいトピックの一つです。特に、「〜を[に]」という表現は日本語と英語で大きく異なります。

 例えば、「彼に本を渡した」という文は英語でどう言えばいいでしょうか?

 「I gave him a book」と言うのが正しいですが、「I gave a book to him」と言ってしまう人も多いのではないでしょうか?

 ここでは、「〜を[に]」という表現の英語での正しい使い方と、よくある間違いを見ていきます。

 

 

1.代名詞の目的格の使い方

①代名詞の目的格の使い方(me、you、him、her、it、us、themなど)

 代名詞の目的格とは、動詞や前置詞の後に置かれて、動作や関係の対象を表す代名詞のことです。

 例えば、「I love you.(私はあなたを愛しています)」や「She gave it to him.(彼女はそれを彼に渡した)」などです。

  • 代名詞の目的格には、以下のようなものがあります。

 ・me(私を、私に)

 ・you(あなたを、あなたに)

 ・him(彼を、彼に)

 ・her(彼女を、彼女に)

 ・it(それを、それに)

 ・us(私たちを、私たちに)

 ・them(彼らを、彼らに)

 

 代名詞の目的格は、主語と同じ人称や数を持ちますが、性や格が異なります。

 例えば、「He loves her.(彼は彼女を愛しています)」では、主語の「he」と目的語の「her」はともに三人称単数ですが、「he」は男性で主格ですが、「her」は女性で目的格になります。

 

②動作や関係の対象について

代名詞の目的格は、動詞や前置詞の後に置くことで、その動作や関係の対象を表します。

例えば、

・「私は彼に本を渡しました。」の場合

 この文では、動詞「渡す」の後に代名詞の目的格「彼」が置かれています。このように、代名詞の目的格は動詞の目的語として使われることがあります。

・「私は彼と一緒に映画を見ました。」の場合

 この文では、前置詞「と」の後に代名詞の目的格「彼」が置かれています。このように、代名詞の目的格は前置詞の目的語として使われることがあります。

 

 つまり、代名詞の目的格は、動詞や前置詞の後に置くことで、その動作や関係の対象を表すということです。

 

③例文を見てみる

 代名詞の目的格の使い方について、例文を交えて説明します。

 代名詞の目的格の使い方は、動詞や前置詞の後に来る名詞を置き換えるときに用いられ、「me、you、him、her、it、us、them」などがあります。

 

「She gave me a present.(彼女は私にプレゼントをくれた。)」

「He is talking to her.(彼は彼女と話している。)」

「They are looking for it.(彼らはそれを探している。)」

 

 これらの例文では、代名詞の目的格がそれぞれ、動詞「gave」「talking」「looking」の後に来ており、前置詞「to」「for」の後にも代名詞の目的格が来ています。このように、代名詞の目的格は、動詞や前置詞が要求する名詞を省略する役割を果たします。

 

 

2.よくある間違いと正しい表現

①よくある間違いと正しい表現を比較 よくある間違いとしては、目的格と主格を混同してしまうことが挙げられます。

 例えば、「私は彼女が好きです」という文では、「彼女」は動詞「好きです」の目的語なので、英語では目的格の「her」を使い、「I like her.」となります。しかし、間違って主格の「she」を使ってしまうと、「I like she.」という不自然な文になってしまいます。

 同様に、「彼女は私が好きです」という文では、「私」は動詞「好きです」の主語なので、英語では主格のIを使います。「She likes I.」となります。しかし、間違って目的格の「me」を使ってしまうと、「She likes me.」という意味が変わってしまう文になってしまいます。

 このように、代名詞の使い方は英語で重要なポイントとなるので、目的格と主格を正しく区別して使えるようにしましょう。

 

②間違いの原因

 日本語と英語の文法の違いや、主格と目的格の発音の類似性などが原因で、代名詞の使い方でよくある間違いがあります。

 

・日本語と英語の文法の違い

 例えば、「私を見て」と言いたいときに、「I look at me.」と言ってしまうことがあります。これは間違いで、正しい表現は「Look at me.(見て)」や「He looks at me.(彼が私を見ている)」などになります。

・主格と目的格の発音の類似性

 英語では、代名詞は主格と目的格に分けられ、文の主語として使われる代名詞です。例えば、「He is a teacher.(彼は先生だ)」や「I like apples.(私はりんごが好きだ)」などです。

 目的格とは、文の目的語として使われる代名詞です。例えば、「She loves him.(彼女は彼を愛している)」や「They gave me a present.(彼らは私にプレゼントをくれた)」などです。

 

 このように、「〜を[に]」は英語でどう言う?という質問に答えるには、文の構造や意味を考えて、主格か目的格かを判断する必要があります。

 

 

3.現在形、過去形、未来形の違い

 代名詞は、現在形、過去形、未来形のどの時制でも使えますが、動詞の形が変わることに注意しましょう。

 

①現在形の場合

 現在形では、動詞の原形を使いますが、主語が三人称単数の場合は動詞に「s」や「es」をつけます。

例文:

「I love him.(私は彼を愛している。)」

「She helps her.(彼女は彼女を助ける。)」

②過去形の場合

 過去形では、動詞の過去形を使います。一般動詞の場合は、動詞の語尾に「d」や「ed」や「(yをとって)ied」をつけます。

例文:

「I loved him.(私は彼を愛していた。)」

「She helped her.(彼女は彼女を助けた。)」

③未来系の場合

 未来形では、動詞の前に「will」か「be going to」をつけて表します。その後の動詞は必ず原形になります。

例文:

「I will love him.(私は彼を愛するつもりだ。)」

「She is going to help her.(彼女は彼女を助ける予定だ。)」

 

 

4.どのようなシチュエーションをイメージすると良いか?

 英語で代名詞を使うときは、話し手や聞き手の関係性や文脈によって適切なものを選ぶ必要があります。

 例えば、「〜を[に]」という表現は、動詞によって目的語や間接目的語を表すことができますが、その場合にどの代名詞を使うかは、話している相手や話題によって変わります。一般的には、以下のようなルールがあります。

 

・人や動物などの生き物に対しては、主格や所有格などの人称代名詞(I、you、he、she、it、we、theyなど)を使います。

例文:

「I gave him a book.(私は彼に本をあげた)」

・物や事柄などの無生物に対しては、目的格の「it」や「them」を使います。

例文:

「She showed me it.(彼女はそれを私に見せた)」

・人や物の名前や固有名詞などに対しては、それらをそのまま繰り返すか、指示代名詞(this、that、these、thoseなど)を使います。

例文:

「He likes Tom. He likes him too.(彼はトムが好きだ。彼もまた好きだ)」

「He likes Tom. He likes that guy too.(彼はトムが好きだ。あの男もまた好きだ)」

 

 英会話を勉強するときは、これらのルールを覚えるだけでなく、実際に様々なシチュエーションで使ってみることが大切です。

 例えば、友達や家族と話すときや、先生や上司と話すときなど、相手の立場や親しさに応じて代名詞の使い方が変わることに注意しましょう。また、話題や文脈によっても代名詞の指す対象が変わることがあるので、常に相手の視点に立ってコミュニケーションを取ることが重要になります。

 

 

まとめ

 今回は、日本語の「〜を[に]」という表現を英語でどう言うかについて、代名詞の使い方でよくある間違いと正しい表現を例文とともに紹介しました。

 英語の代名詞は、主格と目的格に分かれており、文法的な役割によって使い分ける必要があります。また、代名詞の前に前置詞を置く場合は、目的格を用います。このように、代名詞の使い方は日本語と英語で異なるため、注意が必要です。

 

英語の代名詞の理解を深めるために、ぜひ参考にして英語学習者の皆さんの参考になれば幸いです。

 

www.amazon.co.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp

englishconversationcoaching.hatenablog.jp